収益不動産の利益最適化
収益不動産での投資において重要なことは保有期間中の適切な賃貸管理と運営になります。
高い入居率の維持に努めることで収入を上げ、建物や設備などのハード面、入居者様対応などのソフト面のトラブル対応におけるコストを削減することで、収益をあげます。
また、下記のお悩みをお持ちの方も、お気軽にご相談ください。
当社ではお客様と同じ目線を持ち、自社保有物件と変わらない意識で専門性を持った賃貸管理と運営をおこなうことで収益の最大化を実現します。
- 不動産を持っているけれど活用方法が分からない
- 賃貸経営をしているけど思ったより黒字が出ない
- 売ってしまった方がいいのかな
- 効率的に運営したい
- 安心できるところにお願いしたい
- 転勤になったので自宅を誰かに貸したい
- マンション・アパートの経営を見直したい
- 相続した住宅を、どうにか運用したい
ヒューマンネットのプロパティマネジメント
お客様担当制
管理会社によっては、入居者募集担当、更新担当、修繕担当等、それぞれの業務で担当が分かれており、すべての担当者がお客様の経営方針を理解できておらず、お客様へのご提案から決定までに時間がかかることで、入居開始までの期間が延びたり、退去が増えたりといった機会損失が発生してしまうケースがあります。 当社ではお客様担当制を設けており、お客様と担当者が常にコミュニケーションを取り、不動産経営についての方針を共有することで、入居者募集、修繕等についてのご提案と決定のスピードが上がり、機会損失を減らすことができます。
幅広い入居者募集
当社は自社店舗を持たないことで、空室情報を独占することなく、できるだけ多くの仲介業者様にご協力いただき、早期の入居を実現し、オーナー様の利益最大化を図っています。 仲介業者様へ定期的な訪問をおこない、ダイレクトに空室のアピールポイントを伝え、お部屋を探していらっしゃる方のニーズを確認し、空室対策に生かしています。
リフォーム費用の最適化
当社の社員が退去時のお部屋の確認をおこない、最適なリフォーム内容を見極めるとともに、早期の入居につながるニーズを捉えたリフォームを併せて提案します。入居につながらない不必要なリフォームの提案はしません。
家賃滞納・退去の削減
不動産経営において、家賃滞納と退去数の増加は収益の悪化につながります。当社は入居時に家賃保証会社への加入を義務付けることで滞納のリスクを減らしています。また、24時間コールセンターを設置し、迅速な緊急対応をおこなうこと等で、入居者様に安心・安全な住環境を提供し、退去数の削減に努めています。
大規模修繕への対策
収益不動産を保有中には、将来まとまった費用が発生する屋根や壁などの大規模修繕が発生します。 外観の劣化した物件は、資産価値の低下、入居者様のマイナスイメージにつながりますが、これまでは、大規模修繕のため積立金として積み立てる場合、お客様の預金として積み立てるしか方法がなく、預金は必要経費としては認められないため、修繕の積み立てに充てる費用であっても課税の対象となっていました。 当社では「賃貸住宅修繕共済」を活用することにより、屋根や壁などの大規模修繕積立金として負担する共済掛金を必要経費として全額計上することが可能になり、節税にもつながります。
ヒューマンネットの管理種類
入居者管理業務
- 24時間365日受付
- 共有部分の環境維持
- 入居者モラル維持
- 緊急工事対応
- 日常修繕工事対応
家賃管理業務
- 口座振替による家賃回収
- 滞納者に対する督促業務
- 契約金、賃料の定期送金
- 家賃精算書の作成
- 敷金の保管
建物管理業務
- 共有部分の定期清掃
- 共用灯の点検交換
- 消防設備点検
- 設備機器の保守、点検
- 長期修繕計画のご提案
退去管理業務
- 賃貸借契約解約手続き
- 退去立会い実施
- 退去修繕負担交渉
- 入居者敷金精算業務
- 退去後修繕工事実施
募集・契約業務
- 入居者募集活動
- 入居審査業務
- 賃貸借契約書作成
- 契約金受領
- 賃貸借契約締結
更新業務
- 賃貸借契約期間の管理
- 新賃料の設定、交渉
- 更新契約締結
- 更新料の回収
- 更新料の督促
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SDGsに対して、事業活動を通じて私たちが取り組める部分から持続可能な社会の実現に向けて活動を行います。