Q&A

トップページ >> Q&A

〇売買仲介

不動産投資とは?

不動産を購入し賃料収入を得ることを目的とした投資になります。

区分所有マンションや一棟アパート・マンションなどの住居を投資対象とした場合、

景気によって賃料が左右されることがそれほど無く、

株式投資や外貨預金などど比べるとリスクが少ない、ミドルリスク・ミドルリターンの投資だと言われています。

また、将来的に不動産を売却し、売却益を得ることも可能です。

不動産投資のメリットとは?

不動産の購入にあたっては金融機関から借り入れた資金を利用するため、

自己資金が少なくても、高額な物件に投資が可能となり、

運用次第では大きな成果が見込める場合がございます。

 

不動産投資のリスクとは?

不動産投資のリスクには、天災等による建物の滅失等により賃料収入が得られなくなる場合、

建物周辺の賃貸市場の変化、入居者トラブルなどにより、賃料収入が低下することなどが挙げられます。

また、売却時の不動産市場の動向により、売却価格が低下する場合がございます。

 

投資物件を選ぶ際のポイントは?

満室想定時の利回りが高い物件でも、空室募集賃料や契約賃料が周辺賃貸相場からずれている場合がございます。

そういった物件の場合、購入後に空室募集賃料の減額や、契約賃料の減額をしなくてはならなくなり、

結果的に利回りが低下してしまうケースがございます。

また、新築物件と比べると中古物件のほうが利回りが高い場合が多いですが、

中古物件の場合、建物の劣化、付帯設備の故障等による修繕費用の発生頻度が上がりますので、

修繕歴などの確認も必要になるでしょう。

投資物件の購入には専門的な目の有無が重要となりますので、

購入をご検討の際は、是非ご相談ください。

〇賃貸管理(プロパティマネジメント)

夜間、休日の入居者様への対応はできるのでしょうか?

24時間受付のコールセンターを設置しておりますので、
夜間、休日の緊急対応も可能です。

1室からでもお願いできるのでしょうか?

1室からでも承っておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

リフォーム工事はこちらの指定業者で行うことは可能ですか?

オーナー様のお付き合いのある業者様がいらっしゃる場合は、
オーナー様側でリフォーム工事をして頂くことも可能です。

敷金はこちらで預かりたいのですが?

敷金は基本的には当社で預からせて頂いております。
ただし、ご要望がございましたら、オーナー様預かりにも対応いたします。

滞納の立替保証について、現在滞納中のものも立替えてもらえるのでしょうか?

当社では、管理開始後3ヵ月間滞納がない場合に立替保証をさせて頂いております。
したがって、管理開始前の滞納分については保証はできかねますので、
あらかじめご了承下さい。

管理対応エリアはどこまででしょうか?

首都圏全域対応しております。
お気軽にお申し付け下さい。

現在契約中の管理会社から変更する場合、手続きが面倒なのでは?

変更作業はオーナー様より委任状を頂戴し、入居者様・管理会社様とのやり取りを
当社で代行して行わせて頂きますので、ご面倒な作業は発生致しません。

会社案内

株式会社ヒューマンネット
〒120-0034
東京都足立区千住1-4-1
東京芸術センター1609号
TEL 03-6273-9480
FAX 03-6273-9481

お問い合わせはこちら

空室募集図面


リブリブ賃貸


株式会社ヒューマンネットランディングページへ